読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロールアップしたらチェック柄が飛び出す絵本

チェック柄を要チェックですよ!うるわしくるぶしチラリズムからのドーン!コレがニッポンのDawn!いやあ激マブだね!坂本龍馬草葉の陰で生やすってなもんです
そんなわけでIQを50くらい落としながらお送りしていきますよ!まあ最近はIQよりEQの時代だからね!でもあんまりかけすぎると音が歪んじゃうから注意な!……ってそれイコライザやないか~い!EQEmotional Intelligence Quotientやろが~い!確かにイコライザもEQって略すけども!
 
 
ロールアップしたらチェック柄が飛び出す絵本』まずは今週の第10位から4位までを一気にお届け!レッツカウントダウン

 

第10位:はらぺこダイオウグソクムシ ↓

     センセーショナルな登場のわりに一気にブームが冷めちゃったね!だいたいダイオウグソクムシって飯食わなくてもいいみたいな触れ込みじゃなかったっけ?つーか海のでかいダンゴムシじゃん?
 

第9位:おまえ馬荘だな New!

     今週末滑り込んできたのは『おまえ馬荘だな』!馬荘の住人達の交流を描くハートウォーミングストーリー!まだ観てない人は要チェックだぜ!?
 

第8位:芭蕉門 -

     なんと4週連続ランクイン!毎週の熾烈な争いを繰り広げるこのランクでも強さを見せつけていくぅ!まあもういい加減皆観たと思うし,ネタバレするけどババアが集めてんのはバナナだよ!まあこれだけなら真犯人も特定はできないんだけどね
 

第7位:インゲン失格 ↑

     口コミが広がって圏外からのランクアップ!インゲンとして育てられた絹さやが自らの出生を知る上質なアイデンティティ・クライシスに仕上がっているぞ!インゲンとしての矜持と絹さやとしての身体に揺れ動く様はついつい湯がいて食べたくなっちゃうね!枝豆をさあ!
 

第6位:コインロッカー・ヘイジュード ー

    ぼくはアネモネとガリバーってエウレカセブンで知ったんだよね実は。その時は元ネタがあるなんて知らなかったけど、たまたま見かけたコインロッカー・ベイビーズのあらすじでアネモネとかガリバーとか書いてあるもんだからもうびっくりさ。即買いだったよ。あれが文庫本一冊に纏まっているんだからありがたいっす。それにしても「子どもをつくろう」だなんてフレーズよくもまああんなに大胆に歌えたもんだね!……って、それアーバンギャルドの『コインロッカーベイビーズ』やないか~い。
 

第5位:限りなく同名に近いブルー New!

     ぶるうって人が居たんじゃないかな。DQNネームも大概にしないとね。
 

第4位:きんぎょ が にけた ↓

     お前金魚飼いすぎだろ
 
 
 
さあ以上10位から4位まで一気にお届けしました!いやあ今週も大接戦だったよ!
 
それではお待ちかねの第3位は!ジャン

百万回イキった猫ォォォォおぉおぉっぉォォおっォォォォおおおおおお!

 なんかもう飽きてきたからここ参照な→つhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000065/files/393_1765.html
 
 
お次は第2位の発表です!(どぅるるるるるるるるるるるるる ジャン!

おおきなカブ!

     カブといえば日本の朝を支えていると言っても過言ではないよね!毎朝早くに朝刊を投函する苦学生が駆ってるあれだよ!これからお目覚めの方もこれからお休みの方も,あの駆動音には馴染み深いんじゃないかなあ.あるいは新海誠の名作『秒速5センチメートル』第二章コスモナウトでの主役として覚えている方も多いのでは!?物語でもカブは大いに活躍するぞ!国産にしてはあまりにハイ・クオリティロードムービーだ!この夏はスーパーカブに全米が泣くぜ!
 
さあ、おまたせしました!あんまり待ちすぎてこの瞬間が過ぎてしまうのが惜しいくらいだね!でもそんなこと言うやつを世間は無粋って言うんだぜ……?
第1位は……
 
 

あらしのよるに だあああああああああ

なんかすごい今更だけど、完結編の第7巻『まんげつのよるに』出てたんですねえ。ぼくが読んだおぼえがあるのは6巻の『ふぶきのあした』までだったと思うなあ。たしかクライマックスでは狼が犠牲になって終わってる印象あるし。なんというか、児童書としては結構生々しいんだよねえ。スリルもある。子供の頃はこのヘンテコなゆるい絵とは裏腹にストーリーに漲る緊張感が堪らなく好きだったような気がします。今となっては最早昔の話です……。嗚呼あの頃に戻りたい。